大変ご無沙汰してます。

前回、ブログを更新したのは9月・・・。約3ヶ月ぶりの更新です。

皆様お元気でしょうか?

今年は仕事がとても忙しい1年でした。
マクミラン緩和ケアクリニカルナーススペシャリストとなって1年半がたちましたが、ちょっと仕事にもなれて自信もついてきたかも・・・と思えば、まだこんなこともできないのか・・・と落ち込んだりの繰り返し。

さらに、今年4月から同じトラスト内の病院の腫瘍科病棟が、わたしの働く病院へ集約され、それ以来緩和ケアチームへの依頼件数は激増。1週間の依頼件数が約50件を越えることも。
私と同僚の2人で何とかがんばっていたけど、お昼ごはんを食べるのを忘れ、残業も毎日2時間近くすることもあり、さすがに限界。

そんな状況が約3ヶ月つづき、他の系列病院の緩和ケアチームの依頼件数が減少、または横ばいなのに対して、わたしの働く病院の依頼件数が激増しているとのデーターが出たので、系列病院からシニアのクリニカルナーススペシャリストがきてくれた。
3人体制になったおかげで、仕事もずいぶん楽になって、お昼ごはんも食べる余裕もできたけど、誰かが有休をとったり、休むと大変なことになる・・・。

いろいろな患者さんや家族と接する中で、NHSや治療への不信感、怒り、悲しみ、たくさんの感情がぶつかるのをみてきたし、ぶつけられることもあった。自分の心が折れそうになったこともあった。
(もう仕事辞めたい・・・NHSで働きたくない)と何十回も思った。

仕事が終わると、一気に緊張が取れてもう何もしたくない。
ご飯食べて、メールチェックして寝る。そして、朝起きて仕事へ。という生活の繰り返し。
休日は昼まで寝てた。ひどいときは昼まで寝てご飯食べて、また寝るという生活。
ブログを書く気力もなかった。


でも9月に日本に行ったときに、何箇所かで講演する機会もいただいた。そのおかげでたくさんの方と出会うことができた。
新しい方々との出会い、一生懸命仕事をされている方々との出会いは、なにか不思議なエネルギーをもらえる気がする。
そして、もっと私もがんばろうという気持ちになれる。
そんな素敵な方々に今年もたくさん出会うことができて、本当によかった。


今年も仕事におされ気味な1年だったと思う。
「仕事もプライベートも充実させる!」というのが私の人生目標なのに・・・。

来年はもっとプライベートも充実できるように仕事とのバランスを保ちつつ、人生をEnjoyしようと思う。



最後になりましたが、皆様にとって2012年が素敵な年になりますように。
更なる飛躍の年となりますように。
来年もよろしくお願いします。

Hi



br_banner_kadomatsu