9f9e1d44.jpg




今から64年前の8月15日。
天皇が戦争が終結したことを国民に告げた。

多くの都市が空襲を受け、広島と長崎に原子爆弾が投下され、多くの人々の命を奪った。
今も原子爆弾の放射線の後遺症に苦しめられている人がたくさんいる。
そして戦争で旧日本軍が他の国々に与えた苦痛は今もしこりとなって残っている。

もう二度とこのようなことがおこらないように。
このような悲惨な過去を忘れないために。

そして一人でも多くの方が平和について関心を深めてくれますように。


60周年のときはイギリスでも広島の原爆死没者慰霊式・平和祈念式や長崎の原爆死没者慰霊平和祈念式典の様子がTVのニュースでも取り上げられていた。
BBCのニュースしか見ていなかったけど、今年の8月6日のニュースでは広島のことはほとんど取り上げられていなくてがっかりした。

でも、イギリスのロンドンから西へ列車で30分ほどのところにあるレディング(Reading)で、8月に広島と長崎に原子爆弾が投下されたことをうけて、バークシャーにある核施設までデモ行進をしたグループのことが小さいけどニュースになっていました。
Peace demo walk to nuclear site (BBC News)




毎年8月は平和への思いを込めてこのブログで記事にしてます。
過去の記事も時間がある方はどうぞ。

平和への思い

旧日本軍捕虜の患者さんとの出会い

平和について思うこと


8f838c0e.gif