このブログへリンクをさせていただいています、カナダのホスピスで働くMissyさんが日本でセミナーを開催されます!
以下、Missyさんのブログより抜粋です。
*******************************************
12月、日本でセミナーを行います。ブログ左上の小さなお知らせや、HPサイトでもちょっぴり宣伝をしていたので、すでに連絡を下さった方ありがとうございました。ようやくセミナーの受付が開始されました。各会場とも定員50人なので、ご希望の方はお早く申し込んでください。

今回の焦点は一般病棟勤務の方にしてみました。ホスピス緩和ケアはホスピス緩和病棟だけのものではありません。一般病棟でもできることはたくさんあります。そのために基本に焦点をあてたセミナーの構成にしました。だからこの分野に興味をもっておられる方、病院に緩和ケアチームがなく、一般看護師が疼痛緩和や症状緩和をリードしなければならないような状況をお持ちの方、是非申し込んでみてください。

第二の焦点はチームアプローチです。これはホスピス緩和ケアに欠かせない要素です。どうやってチームとケアを働きかけていくか、どうやってチームを活性化させていくか。緩和ケアチームの有無に関係なく病棟、病院はチーム体制です。その中で看護師として何ができるのかに力を入れて行きたいと思っています。一般病棟ではなく、在宅、長期療養型、またはすでにホスピス緩和ケア病棟で働いていらっしゃる方も大歓迎です。楽しい、実践型の一日にしましょう。

私は受講型より参加型の方が実践につながると信じています。だから当日は椅子に座ってばかりいずにいろんな形で一日を進めて行こうと思っています。すでに経験がある方は持っている知識をリフレッシュさせ、初めての方は新しい知識を仕事場へ持って変えれるように勤めたいと思っています。

それから、おまけ!この申し込みページを通して過去のがん患者ケアの私の原稿が読めます。昨年発売のこの4誌はすでに完売されているので、読み逃した方ここで閲覧できますよ。
*******************************************

興味のある方はぜひどうぞ♪

d7a7c7ef.gif