NHSの病院の付属の緩和ケア病棟へ転職して約3ヶ月。
前の職場であるチャリティ運営のホスピスとはいろいろな面で違いがあり、戸惑いと、疑問と、怒りと、失望と・・・いろいろな思いを抱えながら仕事をしてきたこの3ヶ月。

そして、いまさらながら自分の中に浮かんできた疑問。
「いい緩和ケアってなんなんだろう・・・」

忙しくばたばたと仕事をする毎日の中、自分の目指す緩和ケアがみえなくなっていた。
このままでは精神的にまいってしまう・・・。

そんな矢先に突然、大規模なミーティングがあった。
ほかのスタッフも今の病棟の状況はまずいということは十分危機感を感じていることがわかった。
どうしたらサービスの向上が図れるのか、話し合った。

その後、気持ちがふっと楽になった。

一人でもがいていてもいいケアは提供できない。
いろいろな職種のスタッフが自分の専門性を活かして、患者さんのQOL向上のために、チームのメンバーで協力し合ってケアをしていく。
それが私の目指す緩和ケア。

もう少し、この職場でがんばってみよう。







832f6306.gif