Work Permit(労働許可証)でイギリスで働き始めてまもなく5年。
ようやくIndefinite leave to remain(Settlement)、通称永住権が申請できるようになる。

イギリスのビザ取得に関しては、年々申請基準が厳しくなり、申請費が高くなっている。
このLife in the UK Testも以前はBritish Citizenshipの申請にのみ必要とされていたのに、現在はIndefinite leave to remain(Settlement)の申請にも必要になっている。

Life in the UK Testは簡単に言うとイギリスに関する知識テスト。
イギリスの政治、社会、医療、教育、生活に関するいろいろなことを質問される。
テストをパスするにはHome Officeの出版しているLife in the UK: A Journey to Citizenship 2007という本を熟読しなくてはならない。



テストは全部で24問、コンピューターをつかい、2~4択の質問になっている。45分以内に回答し、75%以上正解しなくてはならない。


私はLife in the UK Test - Study Guide: The Essential Study Guide for the Life in the UK Test (Study Guide) という本を買って勉強した。
この本には試験練習のプラクティステストが10載っていたし、Home officeの本よりもちょっぴり安かったから・・・。





本を買ったのは12月の中旬。
ちょっとずつ勉強していこうと思っていたけど、政治関連のページを読み進めるうちに、難しい紛らわしい内容ばかりでうんざりしてしまって、なかなか勉強は進まなかった。

これではいかんと、テストの日を予約することにした。
日にちが決まってしまえば、嫌でも勉強するだろうと思って・・・。

Life in the UK Websiteで自分の家から近いテスト会場を探す。
近くの街の図書館で行われているので、電話した。

電話ではとても丁寧にテスト、Life in the UKのWebsite、当日の持ち物について教えてくれた。
その会場では1週間ほど先まで予約は埋まっていた。
当日いるものは、パスポートや自動車運転免許証などの写真がついたID、現住所が乗っている電気やガスのビルなど、そして現金で34ポンド。

私は約2週間先に予約を入れた。

テキストブックを読みながら、だんだんイライラしてきた。
私はイギリスに住み始めて約7年半。ある程度のことは知っているが、試験問題をやってみたら、24問中17問正解。これでは合格できない・・・。

職場のイギリス人スタッフだって答えられないような質問が沢山載っているのに、なんで私がお金払ってまでテスト受けて受からないといけないの!
とくに政治に関する知識なんて、いったいどのくらいのイギリス人がきちんと答えられるか・・・。


とにかく、このテストをパスしなければ永住権が申請できないので、テストの2日前からようやく本腰を入れて(?)勉強を開始した。
とにかく政治に関するページは念入りに読んだ。

そしてテスト当日。
会場でIDチェックとお金の支払い。
係りの人がコンピューターに名前や国籍などの情報をコンピューターに入力してくれた。

テストに関する説明を受け、練習問題を各自おこなった。
この練習問題は4問くらいで、何問正解したかおしえてくれた。

いよいよ本番のテスト開始。制限時間45分。
24問、じっくりと読みながら答えていった。1回見直しをしても15分ほどでおわった。
ほかの人は10分くらいで終わらせて退席していた。

受験者全員がおわり、ロビーで待たされること10~15分。
名前を呼ばれて、試験管のところへいくとなんだか神妙な顔。
(落ちたか・・・?)と思ったら、試験管がにっこり笑って
「Congratulations!」といって合格証を渡してくれた。

とってもフレンドリーな試験官で
「何か質問ある?」と聞かれたので
「あなたはこのLife in the UK Testをやったことがありますか?」と聞いてみた。
「やったけど、結構難しかったわ。私の家族にも質問してみたけど答えられなかったし。」といっていた。

「私も職場の人たちに質問してみたけど、答えられなかった質問たくさんありましたよ!」といったら
「そうなのよ、これであなたもイギリス人よりもイギリスに関する知識があることが証明されたわね!」と笑ってくれた。

とにかく受かってよかった音符



*Life in the UK Testはいつ受けるべきなのか、試験官にきいてみたら、British CitizenshipまたはIndefinite leave to remain(Settlement)の申請の何ヶ月前からという決まりは特にないそう。でも、テストの予約に場所によっては1週間以上待たなくてはいけないこともあるし、テストの結果がHome officeのコンピューターに登録されるまで10日ほどかかるからぎりぎりにならないようにしたほうがいいとのことです。




915de238.gif