私の職場はチャリティが運営するホスピス。
運営に関する資金の半分以上がチャリティによってまかなわれている。
全国にホスピスも5箇所あるある程度大きな運営団体。

しかし・・・。
人件費削減のためになんと、過去数ヶ月看護スタッフの新規採用をストップさせていた。

極端に言えば、何人辞めようがスタッフの補充はなし!!

(日勤)
・看護師:フルタイム 週5日勤務 1人
・看護師:パートタイム 週2日勤務 4人
・看護助手:パートタイム 週3日勤務 2人

・看護師:フルタイムからパートタイム(週4日勤務)へ1人
・看護助手:週3日勤務 から夜勤へ変更 1人

(夜勤)
・看護助手:勤務日数を減らしたスタッフ 3人

これだけの人が辞めたり、時間数を減らしたにもかかわらず・・・
補充は日勤に看護助手フルタイムたった1人

患者のベット数は変わらず。以前にもまして満床に近い状態を保っているのでかなり忙しい。
そして、夏はホリデーシーズン。みんなが有休をとる。
「人手不足だから有休は取りやめ」なんて考えは一切無い。有休は有休、みなしっかりとる。
そしてフルタイムの看護師が1人、長期病欠。

そのために臨時職員(Bank Staff)や派遣スタッフ(エージェンシースタッフ)を使わざるを得ず、派遣スタッフは結構高いので、結局人件費は抑えられていない

こんなんで人件費が削減できているはずが無い!!

ケアの質は急降下・・・。

スタッフのストレスは急上昇・・・。



ちなみに、私は1ヶ月ほど前からロングデイ勤務に変えた。午前7時45分から午後9時半までの勤務を週に3日することにした。(途中休憩1時間15分取れる)
先々週の月曜日、勤務表をみてビックリ。
なんと日勤帯、一日中、看護師は私一人。そして看護助手たちが朝3人と午後2人。
(普段は朝は最低でも看護師は2人いるし、午後から出勤の看護師もいるのでお互い休憩が取れるように配慮されている)
月曜日はいつも忙しいし、入院1件、輸血も3件あったのでいくらなんでも無茶。
常に病棟に看護師がいなければいけないので、私は休憩にすらいけない。
もちろん、マネージャーに抗議。
「じゃ、看護師のBank Staffを4時に来るようにするから」
といわれた。

「では私は4時まで休憩にもいけません!」と再度抗議。

「じゃあ、あなたがお昼ご飯食べに行く間私が病棟に行くわ」といわれたので、マネージャーにどんだけ病棟が忙しいか身を持って体験してもらおう!と思い、それで同意。

しかし、とっても優しい同僚のイギリス人看護師D。なんと、有休を取りやめて出勤してきてくれたのだ。
「Hiが大変になることわかっててほっておけないわ」
と、スコーンまで焼いて持ってきてくれた。
ほかのスタッフもドクターたちもみんなが私が疲れすぎていないか、気にかけてくれて助かった。
忙しいけど、スタッフのみんなはいい人ばかりなのよね。

現在やっと、ホスピスはスタッフの新規採用の広告をだした。
早く新しい人がこないかなー。

4ea8ac5a.gif