7月末に書いたブログの記事(やっぱり待たせるイギリスの医療)に書いたとおり、眼底にPigments(色素)が見えるということでGPから眼科の専門医に紹介状が送られ、10月のアポイントメントの手紙が来ていた。

ところが今月頭にNHSからまた手紙が来た。

「申し訳ありませんがあなたの10月3日のアポイントメントはキャンセルされました」

と書いてある・・・・。


散々待たせる挙句に、キャンセルってどういうこと?!と怒りを覚えつつ、その手紙を読み続けると


「新しいアポイントメントは9月X日 10時です」

なんと、新しいアポイントメントは10日後だった・・・。

早く専門医に会えることになったのは嬉しいけど、こんな急な、しかもその日は仕事だった。せっかく10月3日は勤務希望出して休みにしておいたのに~。

そしてまた決まり文句なのか、
「患者がアポイントメントをすっぽかすことにより、病院はつきに1000ポンドあまりの(約20万円)損害を受けています。あなたのご協力をお願いします」
みたいなことが書いてある。

こんなに突然アポイントメント変えられて、都合のつかなくなる人だっているだろうに。だから余計にアポイントメントのすっぽかしが増えてるんじゃないの・・・と思ってしまう。


勤務を変えてもらって、眼科の専門医の診察受けてきた。
結果は、問題なし。Pigments(色素)はたしかにあるものの、悪性のものではなさそうと。
まあ、一安心でした。