マクミラン緩和ケア専門看護師(Macmillan Palliative Care Clinical Nurse Specialist)として働き始めて7週間たちました。

私の働いている病院は結構大きく、いまだにいくつ病棟があるのか把握していない・・・。
私の属する緩和ケアチームの活動時間は月~金曜日の9~5時が基本。時間外はオンコールの緩和ケア専門医が電話対応してる。(なので私は夜勤もオンコールなしで土日も休み)

緩和ケアチームに依頼があれば、院内の病棟、救急外来、どこへでも行く。基本は24時間以内に依頼された患者さんに会うということなので、依頼件数によって日々の忙しさがまったく違う。
ポケベルをもっているので、ポケベルで呼び出されて依頼されることもあれば、緩和ケアチームのオフィスに電話が来ることもあり。

在宅のマクミランナースたちとも連携をとっているので、患者さんが入院した場合、彼女たちからも依頼が来ることがある。

主な依頼内容は・・・
・症状コントロールのアドバイス
・ターミナルケアの患者さん・家族のサポート
・退院する患者さんの在宅緩和ケア専門看護師への依頼・連絡・調整
・治癒目的の治療が不可能な患者さんのこの先のケア・退院の相談
などなどいろいろある


先週までは、私なんかがこんな仕事してていいのだろうか・・・と落ち込むことがしょっちゅうで、情けない・・・・。

チームリーダーはとてもサポーティブで、仕事ができなくて落ち込んでしまうと言う私に
「よくやっているし、Hiは完ぺき主義なの?それともカルチャー?今までよりも高いポジションでの新しい役職、だからすぐに仕事がバリバリできるわけは無いよ。」といわれ。

とにかく一日一日を大切に、仕事して、学びながらやっていこうと思う。





br_banner_kokuban