緩和ケアのDegreeをとりたい。
そう思ってホスピスで働きながら、大学で勉強することにしたのはもう3年半前。
英語でなにかを勉強するのは初めてだった。
エッセイなんて英語で書けるのかと不安いっぱい。
(はじめて書いたエッセイを今読み返すとあまりの稚拙な英語に顔から火が出る思い・・・)

フルタイムで仕事をしながらだし、母国語ではない言語で勉強するのだからとスローペースで勉強をつづけてきた。

そして、最近ようやくゴールが見えてきた。

先日、前学期の試験結果が出た。
2モジュールとも受かっていた!!

今回はかなり切羽詰っていたから落とすのではないかと思っていたけど。
Researchのモジュールはとてもいい評価だったので嬉しさの前にビックリ仰天。
(このモジュールの課題、じつは最後の5・6日で慌ててやった)

もう1つのモジュールの評価はかなり低かったので反省。

でも、両方ともパスできて、本当に良かった。


9月からの新学期、また2モジュールやる予定。
両方とも癌についての知識を深めるモジュール。
ほかの生徒さんからもこのモジュールはすごく勉強になると聞いているので楽しみ。

そして、この2モジュールおわったら、緩和ケアのDegreeがもらえることになる。

でも、イギリスにはHonours Degreeというのがあって、ちょっと位の高いDegreeになるらしい(詳しいことは分からないんだけど)
Honours Degreeをとるためにはさらに2モジュール+卒業論文を書かなくてはいけない。

せっかくだから、Honours Degreeをとろうと思って。
だからすべて修了予定は来年末。まだまだ先・・・。

だけど、ある程度めどがついてきたのでちょっと嬉しい








5e3caddb.gif

↑応援のクリック、ありがとう笑顔