英国ホスピスコラム


イギリスの病院でマクミラン緩和ケア専門看護師
(Macmillan Palliative Care Clinical Nurse Specialist)として働くナースのブログ

2007年11月

おしらせ

ドリコムのディスク障害により、26日からこのブログが閲覧不能になってました。
今日になってようやく復旧しました。
「ページが見つかりません」とずっと表示されていたため、「ブログ辞めたか?!」と問い合わせを下さった方々。
ご心配ありがとうございます。


来週締め切りのアサイメントに追われているのでブログの更新はできません。
メールでの問い合わせ等も返事が遅れると思いますが、気長にお待ちくださいませ。

そしてまた殺人事件・・・。

数ヶ月前、私の働いているホスピスで殺人事件のドラマの撮影があった。
詳しくはこちらを→殺人事件

そして、今週またドラマの撮影があるとの連絡がきた。

またしても殺人事件もの・・・。
なぜか、このホスピスで撮影されるドラマは殺人事件がおおい。


今回はテレビのドラマシリーズ「POIROT」(邦題:名探偵ポワロ)らしい。
名探偵ポワロは日本でも放送されるので知っている人もいるはず。
「POIROT」の撮影は実はこれで2度目。約4年前にも「Sad Cypress」(邦題:杉の柩)の撮影が行われた。
今回の題名は「CAT AMONG THE PIGEONS」らしいけど、いつテレビで放送されるのかは知らされていない。

昨日は庭を中心に撮影が行われていた。私も仕事をしつつ、外を眺めて患者さんたちと一緒のになってポワロを探すが、見つけれなかった・・・。

ポワロ役のDavid Suchetはとってもいい方で、病棟の患者さんやデイケアの患者さんたちに会いに来てくれて、サインをプレゼントしてくれたそう。
「撮影で迷惑かけてすみません」
と患者さんたちに声をかけてくれたそうだ。


そして、今回の撮影でもホスピスに撮影のお礼にと寄付があったらしい。
ホスピスの患者さんたちも撮影の様子をみたり、俳優さんにあったりで喜んでいたし、一石二鳥!?


デジカメもって行くのを忘れてしまったので、写真取れなかった・・・。
でも今回は大掛かりなセットは組まれていなかったので、写真に撮るものも無かったかも。
でも、ポワロと一緒に写真とりたかったなー(笑)


追記
無事に撮影も終了し、その翌週。
なんと、ポワロ役のDavid Suchetがまたホスピスにやってきたそうだ。
なんでも、患者さんを訪問する時間がしっかり取れなかったからということ。
なんて優しいお方☆

もちろん患者さんたちは大喜び。

さらにポワロはスタッフとも交流の時間をとってくれたとか。

残念ながら私はお休みだった。またしてもポワロを逃してしまった・・・。



4a91628b.gif



等身大バトン

ブログ「Kay for OK」のKayさんから等身大バトンをもらったのでやってみます。

緩和ケアにはあまり関係なく、Hiについてなので興味の無い方とばしちゃってください。


1、名前は?
Hi。本名の頭文字をとったネット上のハンドルネーム。
たまに「ハイ」と読むのか?「ヒ」と読むのか?なんて読むのかと聞かれるけれど、私自身は「ヒィ」だと思っている。

2、年齢は?
32歳。
イギリスではアジア系の人々は若く見られるので、以前は働いていても20代前半にみられたりしたものだけど、最近は年相応に見られるようになってきた。
イギリス人の眼から見て年相応ということは、かなりふけたのかと心配になる・・・。

3、職業は?
ホスピスで働く看護師。

4、資格は何か持ってる?
日本とイギリスの看護師免許
イギリスの自動車運転免許証

5、今の悩みはありますか?
大学のアサイメント。テーマが今ひとつ絞れなくって悩んでる・・・。

6、誰かに似てると言われた事はありますか?
昔、「お水の花道」というドラマに財前直見が出ていたときに、似てるって言われたことがある気がするような、しないような・・・。
荒川 静香にも似ているって言われたことが何度かあるかな。自分ではそんなに似ていないと思うんだけど。

7、社交的?人見知り?
すごい人見知りしちゃうほう。
そんな風に見えないといわれるけど。

8、人の話しに耳を傾ける?
プライベートでは若かったときに比べたら人の話に耳を傾けるようになってきたんじゃないかなと思う。
仕事上では常に相手の話に耳を傾けるようにしている。

9、ギャンブルは好き?
あんまり・・・。損をすることが多い気がするので。
Lottoくらいをたまーに買う程度。

10、好きな食べ物、嫌いな食べ物は?
好きな食べ物は、日本食全般!お寿司、刺身、てんぷら、明太子、ひつまぶし、うどん、などなど・・・。
おいしい日本食に飢えているからかも。
嫌いな食べ物は、ベイクドビーンズ、肉の脂。

11、彼氏・彼女の理想は(5つ)
・自立している人
・相手を思いやれる人
・価値観が似ている人
・尊敬できる人
・きちんと話し合いができる人

まあ、細かいことを言い出したらきりが無いんだけどね。

12、親友と呼べる友達はいる?
いつもみんなに助けられて、元気もらってます!

13、今の経歴や自慢できる事は?
自慢できること・・・
・イギリス着てから今までを振り返ると、いろいろラッキーだったことが多い気がする。看護師にもなれたし、ホスピスで働けいているし、大学で緩和ケアの勉強もできているし。
つらかったこともあるけどね。
・イギリスにフラット(マンション)を買った。おかげで住宅ローン地獄・・・(自慢になってないか)

14、何のためなら一食抜ける?
ダイエットのため?!
金欠のため?!
時間節約のため?!

よく食事を食べ損なって、後でどか食いしちゃう・・・。

15、好きなブランドは?
う~ん・・・。
ブランドのバックとかを見ると、「これもって歩くのってブランドの宣伝みたい」と思えてしまう。
服だとKaren MillenとPrincipalesがお気に入り。

16、行きたい場所は?
ヨーロッパ圏:スウェーデン、フィンランド、アイスランド、スロベニア、スイス
どっかのビーチリゾートにもいきたい!
カナダ、ニュージーランドにももう一度行きたい!
もちろん、日本にも行きたい!

17、将来の夢は?
緩和ケアのCNS、マクミランナースになる。
日本の緩和ケア向上のお手伝いをする。
世界中を旅する

18、次にバトンを渡す大好きなブログ5は?
大好きなブログが沢山あるので・・・。
皆さん忙しそうで、バトンをまわすのに気が引けてしまうので、お暇のある方お願いします!!

最後まで読んでくれた方、感謝!




dcfab8cb.gif



プロフィール

hi_hospiceuk

Hi へのメール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ